新社会人はお金ない

スポンサーリンク

こんばんは、kssです。

 

もうすぐ新社会人になって生きていくわけですが、新社会人って何かとお金ないなあと思います。

 

というのは、新社会人として給料を何に使うかを計算してみたところ、思ったよりも残るお金が少ないということに気がつきました。

 

初任給を20万円とします。

そこから

年金、保険、税金等 -40000円
家賃 -30000円
光熱費 -10000円
食費 -33000円
携帯料金 -7000円
インターネット -5000円
奨学金 -16000円
コンタクト -3000円
美容院 -5000円
交際費、日用品 -20000円

合計-169000円

あまり 31000円

 

31000円余ってるやんと思われるかもしれませんが、私はもっと余裕があると思ってました(笑)

30000円くらい貯金しよう〜と軽く考えていたのですが、そしたら1000円しか自由に使えるお金がないですね。

全体的にちょっと高めに見積もってはいるのですが、それにしても正直思ったよりも残らないなあと思いました。

食費などはもう少し節約できると思いますが、大体そんなに変わらないのではないでしょうか。

 

限られた中でどれだけ、節約していけるか。

戦いですね(笑)