社会人の自由時間

スポンサーリンク

こんばんは、kssです。

 

まだまだ新社会人で研修中です。

 

さて、私は学生時代、社会人って自由な時間ってどれくらいあるんだろうってずっと思ってました。

 

実際に社会人になってみて思ったのは、時間ないなあと感じました。

 

ごはんやお風呂などの生活に必要な時間、仕事の時間や通勤時間、睡眠時間(6時間)を抜いてみるとなんと1日最大3時間しか自由な時間はありません。

会社には大体10時間くらいはいることになるでしょう。

 

1日は24時間あるのに、自由にできる時間は3時間程度。

年をとるのが早いと感じるのもわかる気がします。

 

ただ、社会人になってこのように自由な時間がないからといって嘆くのはなんか違うのかなあと思います。

 

通勤は私の場合、電車なので、通勤時間に勉強もできますし、音楽を聴くことも、本を読むこともできますしゲームだってできます。

 

一人なら、ごはんを食べてる時にテレビだって観れます。

 

私が思ったのは時間は使い方次第なのかなあと思いました。

確かに完全に自由な時間は1日のうち1/8しかありませんが、ある程度自由な時間は細かくたくさんあります。

 

その時間をどれだけどのように使えるかがポイントなのかなと感じました。